人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月読書 etc・・・

息子無事生徒会長のお役目を終了しました。
引継式では最後の挨拶
そして校長先生と握手をかわしたらしいです。
思い返せばほんとに色々ありましたが
いい経験させてもらいました。
きっとこれからの人生に大きく生かされると思います。
お疲れ様!!!!
のんびりするのかと思いきや
クラスの総務に立候補してた(笑)
思った以上に上に立つのが好きらしい~
受験・卒業に向けて今度はクラスをひっぱれ!

旅日記で遅くなりましたが
10月読書。

2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3090ページ
ナイス数:205ナイス

農ガール、農ライフ農ガール、農ライフ感想
久美子のくだくだ性格は好きにはなれなかったけど、一生懸命頑張る姿は気持ちよかった。しかしまあちゃっかりな女たちが色々出てきたなー。アヤノさんと富士江さんがよかったわ~頑張ってたら誰かが助けてくれるんだよね。垣谷さんの本は夢物語じゃなくて実際にありそうだから共感出来るな。その後の久美子も知りたいな。
読了日:10月28日 著者:垣谷美雨
異世界でカフェを開店しました。 (レジーナブックス)異世界でカフェを開店しました。 (レジーナブックス)感想
うーん有り得ない話だよね~そんな簡単に異世界に来て帰れなくなったことを納得できる?まあでも料理のお話は好きだから結構おもしろかったけど。最後のルトの話が謎?これ結構な続編出てるんだ。
読了日:10月27日 著者:甘沢林檎
ミナトホテルの裏庭にはミナトホテルの裏庭には感想
もっと楽しい話を想像してたけど。いまいちつかみどころのない話でした。でもミナトホテルはいろんな人の拠り所になってる。陽子さんの思いが篤彦によって、しっかり生かされてる。
読了日:10月26日 著者:寺地はるな
硝子の太陽N - ノワール硝子の太陽N - ノワール感想
ジウは全部読んだんだけど、その後をハングしか読んでおらずで、話がつながらず残念だった。早くに気付いてそっちをすべて読んでからこちらを読めばまた面白さが違っただろうと思う。まずは前作をすべて読むという宿題を片付けます。そしてRの方も図書館予約がきたようなので楽しみ。こちらは玲子さんの話よね?そちらは欠けることなく読んでるのですんなり入ってくるかな。しかし誉田さんはやはりおもしろいな。
読了日:10月25日 著者:誉田哲也
食堂つばめ(7) 記憶の水 (ハルキ文庫 や 10-7)食堂つばめ(7) 記憶の水 (ハルキ文庫 や 10-7)感想
8で終わりなんだねー。ノエは記憶を取り戻せるのかな。こんな世界に行けるんであれば死ぬのも怖くない気がするといつも思う。でも私は食い地がはってるからすぐ生き返るかも(笑)
読了日:10月20日 著者:矢崎存美
オムライス日和 BAR追分 (ハルキ文庫)オムライス日和 BAR追分 (ハルキ文庫)感想
このシリーズほんと好き。穏やかで心があったかくなる。みんなそれぞれに悩んでる姿も自然でよいし。人間味あるお話。純くんがめちゃ気になるやつだ♡バールのご飯が美味しそうすぎてお腹なる~実在してほしいよー桃ちゃんみたいな料理作る人になりたい。続編早く出るとよいな。
読了日:10月19日 著者:伊吹有喜
ヒトイチ 画像解析 警視庁人事一課監察係 (講談社文庫)ヒトイチ 画像解析 警視庁人事一課監察係 (講談社文庫)感想
1話目は面白かったけど、2,3話はちょっと専門用語が多すぎて難しかった。捜査中の話がちょっと長いなー。1作目の方が断然面白かったな。
読了日:10月13日 著者:濱嘉之
菜の花食堂のささやかな事件簿 (だいわ文庫)菜の花食堂のささやかな事件簿 (だいわ文庫)感想
お料理教室参加者に起こるささやかな事件ではあるけど、先輩のケーキの話とかちょっとぞっとした。淡々としてる靖子先生にも色々事情があったんだね。1つのお野菜をテーマにしたお料理教室いいな。私も通いたい。続編楽しみにしよう。
読了日:10月11日 著者:碧野圭
羊と鋼の森羊と鋼の森感想
奈都さん好きだから読んでみようって思ってるうちに本屋大賞とっちゃって、だいぶ待ちましたが。ずっと音楽が流れてるみたいな綺麗なお話だった。珍しく息子が先に学校の図書館で借りて読んで(表紙の楽譜に惹かれたらしい)、調律師の仕事にすごく興味を持ってました。外村くん、一歩一歩よい調律師になるんだろうな。そして双子もまた楽しみだな~
読了日:10月9日 著者:宮下奈都
また、同じ夢を見ていたまた、同じ夢を見ていた感想
全然意味分かんなくて、ネタバレをあさってようやく理解できた。でもなんだか「君の名は」の世界と同じにおいを感じた。結局未来の自分に会えたから、今のなのかは変われたってことでいいのよね?
読了日:10月7日 著者:住野よる
神様の裏の顔神様の裏の顔感想
はあ強烈。まさかでしたわ。さすが横溝正史ミステリ大賞とってるだけはあるな。寺島は藤崎さん本人かしら。お笑い芸人だったみたいだから。
読了日:10月5日 著者:藤崎翔

読書メーター


そんなに多くは読めてなかったですね。

おすすめは
BAR追分続編「オムライス日和」・・・ほのぼの系でお料理も美味しそうで雰囲気が大好き。
「羊と鋼の森」・・・本屋大賞話題作。調律師っていう特殊な職業をこれだけ掘り下げてるってすごい。

本は続々積まれていきますけど
追いつかないのが悲しい。
読みます!

10月読書 etc・・・_b0134408_14292677.jpg



今週のつくおき。
先週旅行で作れなかったので、すごく困った。
あると全然違う!
・かぼちゃサラダ ・きんぴらごぼう ・シイラ、ナスのフライ 
・ナムル3種(人参、小松菜、もやし) ・無限きのこ ・冬瓜のそぼろあん
・紫タマネギの甘酢漬 →これがいろいろと使えて、色もきれいだし重宝してます。

10月読書 etc・・・_b0134408_14292706.jpg


そして先日のPTAの日。
その前に塾の面談を入れてたので近場で腹ごしらえ。
鹿児島情報高校裏手「カレーこしき」さん。
久々カレー屋開拓シリーズだな(笑)

こちら焼きカレーが名物みたいだけど
普通のカレーをいただきました。
おいちゃんが独学で研究を重ねて作ったカレーって
テレビで見た。
サラダ飲み物付いて600円。
なかなか濃厚で美味しかった~♪

何かでB型はカレー好きが多いって見たけど
たしかに私も大好き!
妹もそうだな~
毎日でもいけるな( *´艸`)
by ruiruiayaya | 2016-11-15 14:51 |


寒い・・・


by ruiruiayaya

カテゴリ

全体
おでかけ
旅行
ランチ
カレー屋開拓シリーズ
こそだて
好きなもの
出来事
羊毛フェルト

クッキング
お知らせ
はじめまして
高校男子弁
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

きまぐれ*風音(kanon)
ささや花な日々
zakka petit ...
Delicatusib

エキサイト以外のブログ

その他のジャンル

ブログジャンル