人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリームサポーター

昨日は鹿児島市のPTA研修会に参加してきました。

「PEPTALK(ペップトーク)」を活用して
子どものやる気を引き出す言葉かけをしよう~
という講演でした。

とてもよい講演だったので
ちょっとかいつまんで・・・

ペップトークとは→短く、わかりやすく、肯定的な、魂を揺さぶる言葉かけ

体験する→サポート・共感・承認→自己肯定感を高める→自信→やる気!!!につながる。
共感・サポートが安心・安全となって新たな行動を選択することが出来るようになる、
手をさしのべてもらったことを脳は生涯忘れない(報酬系)。

ペップトークの特徴
・ポジティ語で ・相手の状況を受け止め ・ゴールに向かった
・短く、分かりやすく ・その気にさせる ・言葉掛け

子どもが行動目標を達成するまでに
共に実践する
見守る
励ましの言葉かけ→ペップトークの活用
共感!楽しむ!
大人のサポートが大切
ドリームサポーターであり続けよう!
*ドリームサポーターとは・・・大切な人の夢の実現や目標達成を心から応援する人

まさに反抗期の受験生を持つ今に
ふさわしいありがたいお話でした。
これからの子育て、人生に活かしていきたいと思います。

その後一緒に参加したママ友たちとランチへ。
今年OPENした「和総」さんへ行ってみました。

週替わりランチ 肉か魚か選べるよ。
白ご飯を話題の牛すじカレーにしてもらいました。
それでも988円というナイスコスパ!
食後のコーヒーもセルフですがサービスです。

ドリームサポーター_b0134408_10331999.jpg


カレーとろっとろで美味しかった。
サバの味噌マヨ焼きもうまかった~
by ruiruiayaya | 2016-09-08 10:36 | こそだて


寒い・・・


by ruiruiayaya

カテゴリ

全体
おでかけ
旅行
ランチ
カレー屋開拓シリーズ
こそだて
好きなもの
出来事
羊毛フェルト

クッキング
お知らせ
はじめまして
高校男子弁
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

きまぐれ*風音(kanon)
ささや花な日々
zakka petit ...
Delicatusib

エキサイト以外のブログ

その他のジャンル

ブログジャンル