人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月読書

昨日の台風の最中
ruiたち修学旅行へ出かけて行きました♪
本日は快晴!!!
長崎での自主研修も楽しいだろうね~!
たくさん思い出作って帰っておいで(>▽<)丿

さて遅くなりましたが
4月読書。

全体的におすすめばかりです!
特に上から3つはミステリー好きには絶対読んでほしい。
あと今野さんの「精鋭」も
私的には好きでした~
警察もの好き♡

今月はGW等で全然読めてなーい。
積読本がたんまりでちょっと焦ってます(笑)

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3525ページ
ナイス数:145ナイス

インデックスインデックス感想
やっぱり姫川シリーズ最高~おもしろすぎる。短編もおもしろいなー。「彼女のいたカフェ」はアンソロジーで読んだけど、これ好き。玲子さんだけは竹内結子がぴったりくるんだよな。菊田が復帰でまたまた目が離せません。続編早くー(笑)
読了日:4月28日 著者:誉田哲也
拝啓 彼方からあなたへ拝啓 彼方からあなたへ感想
これはおもしろかった~ほんわりとした小説かと思いきやちゃんとしたミステリー。その意外性がまたいい。詩穂さんみたいなタイプのひといるよねービブリアの栞子さん系だわ。城山さんが私は好き。谷さんの本他にも読みたいのがあるんだけど、図書館にないんだよなー。
読了日:4月27日 著者:谷瑞恵
女王はかえらない (「このミス」大賞シリーズ)女王はかえらない (「このミス」大賞シリーズ)感想
このミス大賞作品。してやられた感半端ない。教師の第二部があったからこそなおさら混乱させられた。さすがな出来だと思うけど、こんな子供たちがいたら怖すぎるな。ミステリーファンなら必読の1冊ですね。
読了日:4月24日 著者:降田天
いとの森の家 (一般書)いとの森の家 (一般書)感想
福岡の糸島を舞台にしたお話。行ったことあるから風景を思い浮かべながら読んだ。田舎の暮らしって生きることに直結だから、ほんとに楽しそう。大変なこともたくさんあるのだろうけれど。おハルさんが素敵だったな。まあ10歳の子がこんなことは考えないよねーと思う部分がなかったとは言えませんが、終始穏やかな風が吹いてるような心地よさのある文章でした。でも1年で転勤ってそれってなしでしょって思った(笑)
読了日:4月23日 著者:東直子
最後のトリック (河出文庫)最後のトリック (河出文庫)感想
うーんなんかちょっと無理がある気がする。斬新だなとは思ったけど。
読了日:4月21日 著者:深水黎一郎
精鋭精鋭感想
やはり自分は警察小説好きだなと思いました。淡々とした柿田の考え方を自分も魔法の言葉にしようと思いました。これって続きはないのかな~
読了日:4月17日 著者:今野敏
絶唱絶唱感想
前半の話、なんかいつもの湊さんらしくないよねと思いながら読み進めて、最後の章に入った途端に湊色に。なんなんだこれは?とちょっと混乱しました。結局前3話は千晴さんが書いた小説だったんですね。震災そしてトンガが全編共通。尚美さんが亡くなってたのがショックだったな。湊さんほんとにいろんな仕掛けをしてきますね。だから読むのをやめられない(笑)
読了日:4月16日 著者:湊かなえ
春の庭春の庭感想
これもまた芥川賞受賞作品だったのね。どうりで意味分からん作品だわ(笑)私の中では芥川賞受賞作品は宇宙人が書いたとしか思えない作品ばかり。私の脳がレベルに達していないんだろうけど。結局何が言いたかったんだろうな、これ。
読了日:4月15日 著者:柴崎友香
お金が貯まるのは、どっち!?お金が貯まるのは、どっち!?感想
はい半年に1度のお金の本第二弾(笑)これはまた色々と目からウロコでした。考え方変えてみようって思えました。元銀行マンだから説得力もある~若い頃この本を読んでいたら・・・
読了日:4月13日 著者:菅井敏之
荒野の胃袋荒野の胃袋感想
作家さんのエッセーってほんとおもろい。食に関して特殊な環境で育ってる方。まあ私もここまでではありませんが、ちょっと特殊な環境かも!翌日のご飯のこととか余りものをどう生かそうとか気付いたら真剣に考えてるとことか、外食するなら絶対美味しいとこじゃないと嫌なとことか一緒だわとか思いながら読みました(笑)食べ物のこと考えるの主婦の仕事だしね~美味しいものをいただくのは幸せだから~面白い1冊でした。
読了日:4月12日 著者:井上荒野
お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (2) (メディアワークス文庫)お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂 (2) (メディアワークス文庫)感想
今回はどの話も深かった気がする。最後はホロリとさせられて。葵さんの正体だけがいまだ謎。とんでもないお嬢ってことだけは分かるけど。すでに3も出てるんだ!図書館に早く入るといいな~
読了日:4月9日 著者:似鳥航一
なぜかお金を引き寄せる女性39のルールなぜかお金を引き寄せる女性39のルール感想
こういう系の本は半年に1回くらいは読んだ方がいい。ほんと体質はなかなか変えられないんだけど、頭のすみに残るから少しずつ意識は変えられてると思う。とにかくお金はありがたくいただいて、ありがたく送りだそう。また今日からちょっと意識して。あと片づけあったかくなってきたし始めなきゃな。
読了日:4月7日 著者:ワタナベ薫
脱・限界集落株式会社脱・限界集落株式会社感想
まさかの続編が出ててちょっと嬉しかった。今回のもまた読ませます。巨大モールと商店街の共存。きっとどこの地方でもある話ですよね。元気な老人たちと都会から来た若者たちの交流がいいなと。そして優と美穂が仲直りしてよかった。優だいぶ変わったよね~ 最後はホロリでした。 ドラマになってましたけど、話も配役も全然違ってかなり不満。やはり安易にドラマにしてほしくないわー。
読了日:4月7日 著者:黒野伸一

読書メーター

by ruiruiayaya | 2015-05-13 09:29 |


寒い・・・


by ruiruiayaya

カテゴリ

全体
おでかけ
旅行
ランチ
カレー屋開拓シリーズ
こそだて
好きなもの
出来事
羊毛フェルト

クッキング
お知らせ
はじめまして
高校男子弁
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

きまぐれ*風音(kanon)
ささや花な日々
zakka petit ...
Delicatusib

エキサイト以外のブログ

その他のジャンル

ブログジャンル