人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月読書

4月ですね~新年度の始まり。
新年より年が変わった気がするのは私だけかなー

どこも桜がきれいで
運転しててもついつい目がいっちゃう~
ゆっくり花見したいよーと思いながら
いつも通勤してます。
ほんと桜っていいな♪
毎年感動しちゃいます。

3月読書です。

おすすめは
辻村さんの「ハケンアニメ!」
アニメ世界の仕事にかかわる女子のお話ですけど
まあおもしろかった。
バラバラと思いきや最後まとまって~
清々しかった。

あと宮下奈都さん
「神さまたちの遊ぶ庭」
これ小説だと思って借りたんですがエッセーで。
宮下ファミリーが北海道のとんでもない山奥に1年暮らすという
嘘のようなほんとの話。
宮下家の子たちがかなりぶっとんでて
もうツボ。
そしてそれを冷静に書いてる母素晴らしい。
笑えて泣ける1冊。
ぜひ読んでみて~



2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2769ページ
ナイス数:149ナイス

手作り名人が教える保存食と粉食 (別冊すてきな奥さん)手作り名人が教える保存食と粉食 (別冊すてきな奥さん)感想
「ねんきん生活。」って本は年金に関係ない私たちにもすごく参考になる。これはその保存食バージョン。実際私保存食には無縁。自分の両親たちはせっせと保存食作ってますよねー。自分もその年になったら作るのかなと思いながら。みんな生き生きと暮らしてるなぁと思いました。
読了日:3月31日 著者:
暮らし上手の定番和食 (エイムック 2527)暮らし上手の定番和食 (エイムック 2527)感想
定番ものが美味しく作れたらいいよね。ちょっとした付け合わせが欲しいときのヒントも色々ありました。色々取り入れつつ、我が家の味を作りあげていきたいな。
読了日:3月28日 著者:
神さまたちの遊ぶ庭神さまたちの遊ぶ庭感想
小説だと思ってたのにエッセイでした。しかしおもしろかったわ~作家さんってなんかとっつきにくいと勝手にイメージなんだけど、普通のお母さんでしかも3人の子供がそれぞれにめちゃくちゃおもろいという宮下一家。つぼに入った場面がたくさん、それと同じように涙した場面も。思いっきり環境を変えてみることも人生の選択としてはありだよねー。読者も1年トムラウシに住んだ気分になれる本です。
読了日:3月27日 著者:宮下奈都
三ツ星商事グルメ課のおいしい仕事 (メディアワークス文庫)三ツ星商事グルメ課のおいしい仕事 (メディアワークス文庫)感想
おもしろーい。めっちゃいい部署。でも大きな会社にこんな部署あればほんとに重宝するんでなかろうか。実際あるのかしら。次を予約しなくては♪
読了日:3月25日 著者:百波秋丸
中高生のお弁当―15分で作る!野菜たっぷり!! (主婦の友生活シリーズ)中高生のお弁当―15分で作る!野菜たっぷり!! (主婦の友生活シリーズ)感想
う-ん、あんまり参考にならなかった。正直どれもこれだけで足りるの?って気がした。
読了日:3月23日 著者:
食堂つばめ 2 明日へのピクニック (ハルキ文庫)食堂つばめ 2 明日へのピクニック (ハルキ文庫)感想
1のお話をすっかり忘れちゃってちょっと混乱したけど(笑)やっぱりそれぞれに違うんだ~こんな世界に行けるのなら死ぬのもちょっと怖くなくなるよね。
読了日:3月17日 著者:矢崎存美
ハケンアニメ!ハケンアニメ!感想
まじ面白かった~!アニメなんて一切興味はないけれど、こんなに大変な想いをして、でもきちんと向かい合って作ってる人達がいるんだな。最初読み始めた時には想像もしなかった展開になっていっちゃうのにびっくりしたけど、和奈がリア充になってみんなを巻き込んで行くシーンがほんと好きでした。さすがは辻村さんと言わずにはいられません。ブラボー。
読了日:3月14日 著者:辻村深月
サーカスの夜にサーカスの夜に感想
外国のお話を読んでいるようでした。サーカスの世界ってやはり独特だな。でも人生に大事なことがところどころに散りばめられていて、そこは糸さんだなと思いました。少年が立派な綱渡り師なれますように。
読了日:3月10日 著者:小川糸
冥土めぐり冥土めぐり感想
これが芥川賞作品・・・・理解できません。
読了日:3月9日 著者:鹿島田真希
暮らし上手の部屋づくり (エイムック 2310)暮らし上手の部屋づくり (エイムック 2310)感想
やっぱり古民家にひかれるなあ。いいなあ、落ち着くよね。
読了日:3月6日 著者:
One WorldOne World感想
喜多川さんの本は相変わらずいいな~ちょっとずつつながってるのがまた面白くて、あとがきを見てなるほどでした。中学、高校生に読ませてあげたら絶対に人生に役立つと思う。この本を知ってるか知らないかで大きく違ってくると確信できます。ぜひ薦めてあげて下さい。
読了日:3月6日 著者:喜多川泰
アイネクライネナハトムジークアイネクライネナハトムジーク感想
なんかちょこちょこつながってて、しかも時代が飛ぶから意味分かんないー。誰か表かなんかにして解説して~(笑)
読了日:3月4日 著者:伊坂幸太郎
鶏肉の力を発揮するおいしいレシピ100 (TWJ books)鶏肉の力を発揮するおいしいレシピ100 (TWJ books)感想
下処理や切り方が参考になった。またどんなものと合わせたら栄養価が上がるのかってのもなるほどって感じ。日頃一番鶏肉を食べてるから、もっと幅を広げられたらいいな。
読了日:3月1日 著者:植木もも子

読書メーター

by ruiruiayaya | 2015-04-02 14:03 |


寒い・・・


by ruiruiayaya

カテゴリ

全体
おでかけ
旅行
ランチ
カレー屋開拓シリーズ
こそだて
好きなもの
出来事
羊毛フェルト

クッキング
お知らせ
はじめまして
高校男子弁
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

きまぐれ*風音(kanon)
ささや花な日々
zakka petit ...
Delicatusib

エキサイト以外のブログ

その他のジャンル

ブログジャンル