人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半成人式♪

ここ数日は暖かいですね~
でも、またすごい寒波がくるとか・・・

インフルエンザで学級閉鎖が出ているruiの学校。
クラスでもチラホラ、毎日熱はないかしら?とヒヤヒヤです。
寒波でやられなきゃいいなと願うばかり。。。
この時期嫌ですね・・・

半成人式♪_b0134408_1424911.gif


19日、半成人式がありました。
今までは学年でやっていたようですが、
今年はクラスごとに。
ruiのクラスは生活科室で行われました。

半成人式♪_b0134408_145624.jpg


子供たちが作った「祝 半成人」と書いた幕や式次第。
ちゃんと親の椅子も用意されていました。
そしてもちろん進行も子供たち。

一人ひとりの10歳のスピーチに、
これまでの成長やそのおうちの様子
親に対する感謝など気持ちがたくさん込められていました。
そして将来の夢・・・
みんな一生懸命に考えたスピーチに
お母さんたちウルウルでした(;;)

ruiは「将来はゲームデザイナーになって、お父さんとお母さんを楽にさせてあげたいです」
と。
あらっあまりにも「うちは貧乏だから、将来頼むねぇ」
と言い過ぎたかしら?(苦笑)

担任の先生の心温まるお祝いのメッセージ
そして歌。
最後までホロリとしっぱなしでした・・・

そうそう、プレゼントをもらったのです。

半成人式♪_b0134408_14502861.jpg


図工で作成した、「HAPPYカード」。
いつものruiとは違いとっても丁寧に作られていました。
それだけでも十分感謝が伝わってきて(嬉)

まあカードのうらにハートがひとつ書かれていなかったり
星の形がへんなのがらしくて笑えますけどー。
お父さん完全無視のカードに
旦那さんいじけてました、大笑

どの子もほとんどお母さんへの感謝ばかりで
やはり母は偉大だなと感じました。
まあそれだけお母さんは苦労してますから
報われるよね!

子供にとっても親にとっても10年を振り返る
いい機会になりました。
ここからまたハタチまでが、激動なんだろうなぁ。
でもしてやれるのもそこまでですから
一緒に頑張っていこう!

素敵な式でした。






今年もたくさん本を読もう!
そしてここにも残していこう!

今年に入って読んだもの・・・

半成人式♪_b0134408_15234835.jpg

超話題作がやっと手元に・・・
そう水嶋ヒロが書いた小説。
びっくりするくらい面白かった、
そして読みやすかった。

半成人式♪_b0134408_151515100.jpg


湊かなえさん、重たいけど好きですね。
お得意のイニシャルトークで
半分過ぎても混乱したまま読み進めていった感じでした。
最後にようやくすっきり整理できました。
出てくる人物のそれぞれの気持ちが
うまく表現されていて、つながった時に納得でした。
by ruiruiayaya | 2012-01-22 15:28 | こそだて


寒い・・・


by ruiruiayaya

カテゴリ

全体
おでかけ
旅行
ランチ
カレー屋開拓シリーズ
こそだて
好きなもの
出来事
羊毛フェルト

クッキング
お知らせ
はじめまして
高校男子弁
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

きまぐれ*風音(kanon)
ささや花な日々
zakka petit ...
Delicatusib

エキサイト以外のブログ

その他のジャンル

ブログジャンル