人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かごしま文化工芸村

大雨の週末でしたね。
被害も出ているようで・・・
いよいよ梅雨も佳境でしょうか?

かごしま文化工芸村_b0134408_17221451.jpg


昨日は、児童クラブの親子レクレーションでした。
場所は「かごしま文化工芸村」。
たしかまだ出来てそんなに経たないはずです。
ずっと行ってみたいなと思っていた場所でした。

かごしま文化工芸村_b0134408_17302656.jpg


こじんまりとした、木の香りがふんだんにする建物。
しっとりと落ち着いた気持ちになれる場所でした。

2班に分かれて、陶芸と竹細工の体験。

まずは陶芸。
もちろん初体験です!

先生は81歳のおじいちゃん。
魔法のように土が形になっていく説明を聞いてから
スタート。

かごしま文化工芸村_b0134408_17391360.jpg


いやぁ難しいぃ!!!!
子供も大人も黙々と作りました。
見よう見まねで、なんとか作ってはみましたけど^^;

かごしま文化工芸村_b0134408_17434398.jpg


kanaさーん、いつもこんな風にして作品作ってるんだよね!?
いやぁ、すごいです・・・尊敬の一言。

でも楽しかったな!
焼き上がりがとっても楽しみです♪

お昼を挟んで、今度は竹細工。
こちらの先生も81歳!
お元気です。

こちらでは「竹とんぼ」と「うぐいす笛」を作りました。
竹細工もコツが必要なんですね~
昔の子供たちってこんなのを自分で作って遊んでたんだよな~
と思うことでした。
でも現代っ子にも、充分楽しめる遊びのようですね!

とてもよい体験が出来ました。

こちらの文化工芸村、入園料は大人200円、子供100円。
陶芸は粘土代だけで教えていただけます。
その他にも七宝焼きなどいろいろな体験コースがあるようです。
回数券を購入して通ってる方もいらっしゃるみたい。

ぜひ皆様も夏休みの体験コースに加えてみてはいかがでしょう?





本日久しぶりにアミュプラザへ行きました。
かなり中変わってましたぁ。(どんだけ行ってないんだ?)

で、ランチ。
アミュから出た商店街の中に出来たアエールプラザの1F
「づけ丼屋 桜勘」へ。

こちら垂水漁協の直営店らしく、名前のとおり
垂水のかんぱち「桜勘」がいただけるお店。

かごしま文化工芸村_b0134408_18254576.jpg

づけ丼定食。

かごしま文化工芸村_b0134408_18261318.jpg

かき揚げ丼定食。

かごしま文化工芸村_b0134408_18263992.jpg

そぼろ丼定食。

以上、すべてワンコイン500円!!!!!
そしてもちろんすべてかんぱちを使ってます。

さすが直営店だけあり新鮮でおいしかった~。
ワンコインなら気軽に行けますよね♪
お試しあれ。
by ruiruiayaya | 2010-07-04 18:31 | こそだて


寒い・・・


by ruiruiayaya

カテゴリ

全体
おでかけ
旅行
ランチ
カレー屋開拓シリーズ
こそだて
好きなもの
出来事
羊毛フェルト

クッキング
お知らせ
はじめまして
高校男子弁
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

きまぐれ*風音(kanon)
ささや花な日々
zakka petit ...
Delicatusib

エキサイト以外のブログ

その他のジャンル

ブログジャンル