マクロビ

最近よく聞きますこの言葉。。。「マクロビオティック」

食べるの好き、お料理好きなので
そっち系のブログを覗くことが多いのですが
ベジタリアンの方も結構いらっしゃるんだなーと。

そこまでストイックにはなれないけれど、
参考にできる部分は参考にしたいな~と
思っています。

できるだけ、野菜をたくさん。きのこは毎日。
いつも心がけていること・・・

本日の夕飯はカレーでしたが、うちのカレーちょっと普通のおうちのとは違うかも。
今日のカレーに入っていた野菜
・・・人参、玉ねぎ、しめじ、かぼちゃ、なす、アスパラ、しょうが、にんにく
あとは冷凍庫に半分だけ残ってた鶏もも肉をいれました。
じゃがいもはゴロゴロなので、なんか嫌いでカレーにはあんまり入れません。
野菜のエキスがたくさん出ておいしいです♪
私カレーにしめじって欠かせませーん。うまいよ。

b0134408_2150273.jpg


そしてやっぱりやめられない「お菓子」ですが・・・
手作りすると分かりますよね、バターにお砂糖のすごい量。
そして卵に生クリーム・・・・

私は乳製品が苦手なので、あまりにもバターや生クリームが強いと食べられません。
海外のお菓子は苦手です。

ヘルシーでそしておいしいお菓子を作れたらいいよな~と思っていたら
こちらのブログに出会いました。

そしてやっと作ってみましたよ♪

☆ ココアクッキー → レシピ

b0134408_21584195.jpg


素朴な感じですが、食べ終わるとまた次食べたくなります!

☆ キューブクッキー → レシピ

b0134408_222328.jpg


サクサク。スコーンみたいでおいしい!!!

どちらも、卵、乳製品は一切使ってません。
ri-koさんが試作を重ねられて生まれたレシピです。
すごいな~
これだったら、カロリーも安心。
ruiにも旦那さんにも大好評でした。
そして初めて作ったものを、明日お友達にあげようとしてますけど^^;

ri-koさんのレシピ、ほんとに簡単。
まだまだ作ってみたいです。
ありがとうございました(≧▽≦)
[PR]
Commented by ri-ko521 at 2009-05-23 23:18
ruiruiayaya さん♪はじめまして♪
この度は、あんなにも素敵なコメントをいただきまして、本当にありがとうございました *:+゜・。*☆
 さっそく来てみたら、あまりにも嬉しい記事になっていてビックリ(((≧∀≦**)))
大感激です!!
ruiruiayaya さん、本当にありがとうございました(´∩`。)*:+゜・。*☆

そして、過去記事も読ませてもらいました☆
オシャレな物ばかりーーーーー(/∇\*)!!大興奮です♪
あの~、もしよければまた遊びにきてもいいですか?
是非仲良くしていただけたら嬉しいです(>凵<◎)
宜しくお願いします*:+゜・。*☆
Commented by emily at 2009-05-24 16:02 x
最近私も気になってました・・・「マクロビオティック」
友達宅へあそびにいったところ、詳しい方もたまたま遊びにいらしてて、少しお話をきかせてもらいました。

お菓子を手作りしたら、ほんと砂糖の量に驚きますよね。自分好みに砂糖減らせるからいいですよね。

レシピも拝見。つくってみたいです。


Commented by ruiruiayaya at 2009-05-25 11:52
ri-ko様

遊びにきて下さったんですね~!
ありがとうございます。
またそちらの方へ行きますね!
Commented by ruiruiayaya at 2009-05-25 11:55
emily様

マクロビ・・・emilyさんやmegmegはきっと詳しいのでしょうね!
ぜひ作ってみて、自分流にできるようになるといいですよね~
お互い頑張りましょ。

そうそうもうしばらく待って下さいね・・・
ちょっとエンジンがかかりません。スミマセン^^;
Commented by たみっち at 2009-05-26 16:21 x
遅くなったけど^^ゞ
お口に、身体にも美味しいお菓子をどうもありがとう!!
素材のもつ美味しさが感じられて幸せ~♪
いつも、いかにバターなどに騙されてるかが分かるって感じ^^:
健康レシピ、どんどん作ってね^^
いつでも試食するよー!
っていうか、どうか私のために作ってクダサーーイ!!
ご馳走様~♪
Commented by ruiruiayaya at 2009-05-26 23:50
たみちゃん

おいしく食べてもらえてよかった♪
ほんとになくてもこれだけ美味しくできるんだって感動するよね~

どんどん作りますわよ!
たみちゃんのために!!・・・かどうかは?だけど、爆
健康、キレイになるために♪
by ruiruiayaya | 2009-05-22 22:19 | クッキング | Comments(6)

コツコツやる。


by ruiruiayaya
プロフィールを見る