9月読書

最近ブログの更新がないから大丈夫かな?って
心配の言葉をいただきました^^;
はい、元気にしております!

インスタを始めてからそっちの方が楽で
ブログおろそかになっております・・・・
毎日のお弁当を見たい方→ 
こちらからインスタ使ってなくても見ることできますので飛んで下さいませ。

今後はこちらは読書紹介と旅行記を中心につづろうと思います。
たまにおすすめランチもやりますね♪

ということで、9月読書。

おすすめは何と言っても
辻村深月さんの「かがみの孤独」。
読み進めるとどんどんどんどんやめられなくなる感じ。
それが辻村ワールド。分厚くてもあっという間でした。
あとはシリーズものの続きが多いね。
菜の花食堂は安定のおもしろさ
神さまのいる書店もおもしろくなってきた♪

読書の秋、どっぷりつかりたいけど
やらなければいけないことと
やりたいことが多すぎて
時間が足りなーい!



読んだ本の数:11
読んだページ数:3280
ナイス数:178

神さまのいる書店 冬を越えて咲く花神さまのいる書店 冬を越えて咲く花感想
お姉ちゃんのまほろ本探しに、メイ問題。最後はほっこり温かくなりました。ヨミとサクヤの進展はあんまりなかったね。また続編を待ちます!
読了日:09月27日 著者:三萩 せんや
毎日ラクする つくりおき弁当毎日ラクする つくりおき弁当感想
tamiさんのお弁当好きです。最近はちょっと手抜きな感じですけどね(笑)私も毎日高校男子弁を作ってます。最近は晩御飯の準備とともに翌日のお弁当の準備もしてる感じ。そろそろ涼しくなったのでつくおき再開しようかな。
読了日:09月22日 著者:おがわ ひろこ,tami,yocco,yuna
100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減感想
100歳とは思えないはっきりとした文章。納得できることばかり。誰かに頼り切るのはよくない、なんでも自分でやろうやってみよう。出来ない、分からない、この歳でやろうと思わないと壁を作らない。いつでもチャレンジ。私世代でもやらない人いるもんな~若さ、脳の活性化、元気すべてつながってると思えば、やらない選択肢ってなくなると思うんだけど。とりあえずやってみようよ!
読了日:09月22日 著者:髙橋幸枝
リバースリバース感想
西澤シリーズ3作目。ここにきてようやくすんなり読めるようになった。1作目はなんか読みづらくて、多分そんな感想を書いた気がする。今回は福島の話。ほんとにこんなことがあったのかもしれないね。震災につけこむなんて最低。真藤さん、嫌な奴の認識しかなかったけど、さすがな方だな。最後、粋な演出に泣けた。死なないでほしい。早く続編を!
読了日:09月21日 著者:相場 英雄
かがみの孤城かがみの孤城感想
最初は分厚いし、イジメで学校行けなくなった子の話退屈と思いながら読んでたけど、途中からは目が離せなくなって、引き込まれてた。最後あーそっかそっかと思い返して納得した部分が多々。それが辻村ワールド。みんなが会う続編読みたい!
読了日:09月20日 著者:辻村 深月
増山超能力師大戦争増山超能力師大戦争感想
やっと出たね続編。しかしまあなんかいやな感じのする話だったな。高鍋何者?あの人がいる限りどうにもならないんじゃないのって思った。アリスちゃんが今後どう関わってくるのか怖くもあり楽しみでもあり。
読了日:09月15日 著者:誉田 哲也
菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日 (だいわ文庫)菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日 (だいわ文庫)感想
1より断然読みやすくなった気がした。遺産相続の話が先生自身に転がるなんてすごいな~ますます続編が楽しみになりますね。しかしマルシェも楽しそうだし、どのお料理もおいしそうで楽しいお話です。
読了日:09月13日 著者:碧野 圭
さまよえる古道具屋の物語さまよえる古道具屋の物語感想
なんか不思議なお話。まさかの短編だと思ってたらつながってた。結局は母を心配する息子ってことね。みんなそれぞれに幸せになれるといいな。
読了日:09月12日 著者:柴田 よしき
九十歳。何がめでたい九十歳。何がめでたい感想
もういたずら電話のページに爆笑でした。いいな、こんな90歳。素敵です。私も血の気が多いからうなずける部分が多かった。やはり日本は変な方向に行ってるよね・・・・
読了日:09月06日 著者:佐藤愛子
万能鑑定士Qの事件簿VIII (角川文庫)万能鑑定士Qの事件簿VIII (角川文庫)感想
今回はちょっと弱気な莉子さんがたくさん出てきた。島の人とかってすぐだまされそうだよねーぎりぎり間に合ってよかったな。今回は小笠原さんの出番が少なかったからつまんなかった。しかしアンパンマンには笑った。そして嵐が出てきたよ~
読了日:09月05日 著者:松岡 圭祐
ヒトイチ 内部告発 警視庁人事一課監察係 (講談社文庫)ヒトイチ 内部告発 警視庁人事一課監察係 (講談社文庫)感想
警察内部ってひどいイジメ多そうだな。今回の榎本さんは結構熱い場面が多かったね。悪を取り締まるところだから、ちゃんとした組織であってほしいけど、だいぶ汚なそうで残念。
読了日:09月03日 著者:濱 嘉之

読書メーター

[PR]
# by ruiruiayaya | 2017-10-17 11:46

8月読書

怒涛の2週連続行事、終了しました~
文化祭、準備期間足りなすぎ。
もう1週あけられないものか・・・・
生徒多すぎて、舞台はちっとも見えないしさ~~
久々の息子のドラムを間近で見たかった。

遅くなりましたが、8月読書。
あんま読めてない・・・
シリーズものが多いな。

すみっこご飯、やっさんどちらのシリーズも大好き!!!
そして新たなシリーズ「神様のいる書店」。
これまあ結構なキュンキュン系(笑)
手元に続編持ってるので楽しみ♪

それからつばた家シリーズ。
しゅーたん亡くなってからのやつ。
なんだか寂しいけど、英子さん変わらず暮らしてる。
これ映画が見たかったのよねー
先日のオーガニック映画祭に行きたかったのだけど・・・
時間合わず。
またぜひやってほしいな!

8月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1873
ナイス数:131

東京すみっこごはん 親子丼に愛を込めて (光文社文庫)東京すみっこごはん 親子丼に愛を込めて (光文社文庫)感想
すみっこごはん3作目。今回のもどれもほろりと泣けるものばかり。柿ちゃんと由佳さんの最初の出会いが分かってよかった。繭子さんと蓮花ちゃんもきちんと親子になれるといいね。食は必ず人の心を動かせると私も思う。すみっこごはんほんといいな~
読了日:08月30日 著者:成田 名璃子
料理人の光 ヤッさんIV料理人の光 ヤッさんIV感想
大好きなヤッさんシリーズ。今回も泣かせてもらった。ヤッさんの心配りいつもながら素晴らしい。ショータ、イタリアで立派なやつになるといいな。自殺未遂の友樹さんがどうなったか結論なかったから、また続編といくんだろうな。マリエたちの結婚式もあるはずだしね~さすがに弟子が増えちゃって、最初からを把握しきれなくなってきたなー。原さん!弟子相関図とかほしいです(笑)
読了日:08月25日 著者:原 宏一
神さまのいる書店 まほろばの夏 (ダ・ヴィンチBOOKS)神さまのいる書店 まほろばの夏 (ダ・ヴィンチBOOKS)感想
面白くて一気読み。スピード感もいいし、人物もいいし。サクヤとヨミにキュンキュン。ほんとにこの書店あるのかなって思っちゃう。続編あるんだ!読みたい。
読了日:08月23日 著者:三萩 せんや
この嘘がばれないうちにこの嘘がばれないうちに感想
1作目よりもかなりおもしろかった気がする。計さんすでに亡くなってた。数さんが幸せになってほしいから要さんずっとそばにいたんだろうね。成仏だね。その後に座った人誰だろ。ミキちゃんがそそぐコーヒーで続編あるのかしら?
読了日:08月22日 著者:川口俊和
BUTTERBUTTER感想
久しぶりの柚木本。しかしまあ今回のは長編でしたね。カジマナによって里佳のいろんなことが変わったのは事実。あいかわらずアクの強い女を書かせると天下一品だな。なんていうんだろ、今までのようなふわふわ感はこの本にはなかったね、今までの柚木本は夢のような方がたくさん出てきたから。全体を通して真面目な感じではあったなと思う。
読了日:08月08日 著者:柚木 麻子
ふたりからひとり ~ときをためる暮らし それから~ふたりからひとり ~ときをためる暮らし それから~感想
しゅうタンがいなくなったのがいまだ信じられないけど。英子さんのお話いろいろ勉強になる。旦那さんのことばっかりをずっとやってきたってのはすごいなって思います。まあ時代がやはり違いますが、大事なことはずっと同じだと思う。英子さんの今後がまだまだ続くことを願ってやみません。またお会いできたらいいな。
読了日:08月03日 著者:つばた 英子,つばた しゅういち

読書メーター

[PR]
# by ruiruiayaya | 2017-09-20 14:20 |

ゆかいな仲間ご飯♪

息子たち今週から2学期が始まりました。
夏休みが終わった~感も一切なし
逆に楽かも(笑)
気分はすでに9月。

なかなか行けてなかった
ゆかいな仲間たちとようやくご飯してきました。
まだオープンして3カ月
上之園町「鎮座のまんま」さんへ。

b0134408_21151418.jpg


新しいものと古いものが
うまく融合したすてきな店内。
中2階みたいな落ち着くお席♡

b0134408_21151512.jpg


料理のみ3000円のコースでお願いしてました。

前菜。

b0134408_21151728.jpg


海老のムースに下はタルト生地みたいなの。
スポイトの中はオリーブオイル。
見た目かなり斬新!
ちっちゃいお花がかわいいこと。
味は甘かった。
こんなの初だから味の正解がよく分からない(笑)

b0134408_21151877.jpg


鮎をスチームしたものだそう。
身はふんわりやわらか。
味がちょっとうすいかな・・・

お刺身。

b0134408_21151841.jpg


厚切りでどれも新鮮でおいしかった。
青魚にバジル合うね!

b0134408_21151984.jpg


ポークをスチームしたやつって言ったかな。
下にはマッシュポテトがしいてありました。
柔らかくておいしい。

b0134408_21152002.jpg


えっとこれ魚料理だったんだけど
なんだったかなー(笑)
コーンのてんぷらは激うまでした。

b0134408_21152104.jpg


みんなはチーズ入りのつけあげだったんだけど
私はチーズが苦手なので
大根の唐揚げにブリが乗っかっててだしで食べるやつでした。
これめちゃおいしかった!

最後ご飯とお味噌汁。

b0134408_21152292.jpg


いろいろとこだわられてるし
器も盛り付けも斬新ですが
間がしばらく出てこなかったり
頼んだ飲み物忘れてたり
8品だったはずが7品だったり
(とりあえずごはんとみそ汁が1品ずつだって
ことにしてあげたけど
デザートでもつけたらいいのにね)
最後の計算もよく分からなかったり
完全まだまだ不慣れな感じが否めませんでしたね・・・

お店も素敵だし
お料理もおいしいし
(やたらスチームスチーム言ってたけど)
まあこれからさらに気持ちの良いお店に
成長していってほしいなと思います。

ゆかいな仲間たちは皆それぞれの毎日ですが
秋にお楽しみが決定!
それに向けて頑張るぞな感じです^^
楽しい時間をありがとう♪
[PR]
# by ruiruiayaya | 2017-08-30 21:15 | おでかけ

コツコツやる。


by ruiruiayaya
プロフィールを見る